11月26日 新しいビジネスの話を持ち掛けられて

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

 

僕は勉強ばかりしている。

いつか稼ぐための手段を学ぶために、今は耐える時間だと考えている。

とはいっても勉強することがだんだん楽しくなってきたので、

これは本当に良かったことだと思っている。

まだ結果は出ていないが。

 

彼はそんな僕に対してこう言う。

「実際に稼がないで勉強だけしていることは、

 実戦練習をしないでただドリブルの練習をしているだけだ」

 

 

 

 

 

今日はビジネススクールの仲間であるA君から

違った会社に移らないかと勧められた。

彼はもともとその違う会社にも入っていて、

やっと成果が出始めているという状況で僕に話しかけてきた。

 

その会社に勧誘し入会することでA君にお金がいくらか入る。

それを彼は簡単に言った。それはもともと僕が今入っている会社に

入会するときに勧誘してきた違う彼B君もそういった仕組みで

僕を勧誘してきたということを知らせるためにだ。

だとしても、あまり漏らしてはいけない情報だということは誰にでも分かる。

それでも漏らしてしまった。あまり上手く出来ていないだけかもしれない。

だとすると可愛いものなのだけれど、それでもダメなものはダメだ。

僕は断固としてそういうことをしてくる人を許すことは出来ない。

 

なぜなら、お金が絡んでくるからだ。

つまりそこではビジネスが発生している。

僕は説得される側で、A君は説得する側。

この時点で営業の仕組みがスタートしている。

だとすると、A君がやるべきことは僕を説得することだけだろう。

そうなったとき、僕が彼と対峙することは、

ドラクエでいうところの, vsメタルスライムのようなもので、

戦うことが不可避であり、それを行うことでたくさんの経験値を得ることが出来る。

そんな感じ。もはや現時点で彼の説得の時間は、

僕にとって多大な経験値を得られる最高の場所として考えられる。

 

そう考えると、彼が僕に言ったことはなんだかおかしく聞こえてくる。

「実際に稼がないで勉強だけしていることは、

 実戦練習をしないでただドリブルの練習をしているだけだ」

 

 

彼を利用して何が悪い。その時だけは僕にとって彼は敵となった。

説得する側と説得される側という関係性になった。

だとしたら説得される側が一矢報いることに文句を言ってくることは

ただの負け惜しみでしかないと言わざるを得ない。

そう考えると、なんだか勉強することがどれほど重要かを思い知らされる。

現時点で敵に対する対策しか打ててはいないが、

これが世間に対する対策が打てるようになると、

おそらく彼らは僕に何も言えないのではないだろうか。

 

 

 

 

なんだかもやもやしていたことを言語化することで、

心が晴れたような気がした。

睡眠時間を削ってまでこうしてまとめたことは本当に良かったと思う。

明日も頑張ろう。それでは!