7月30日 この日はテスト勉強に徹する1日でした。そこに関して、満足感があるわけでもなく、絶望感があるわけでも全くありません。ただテストの勉強をしていたということだけです。もちろん息抜きも必要です。ラジオを聴いたり、youtubeを見たり、と意外と充実はしています。周りと遊びに行くことはありませんが、なんだかとても楽しい1日だったと思います。

今日はテスト勉強の日でした。

エントロピーやら、通信路についてです。

知らないことを勉強することはとても楽しい。

やはり最初は分からないので、挫折しそうになります。

なぜなら面白くないからです。

日本語で書かれているにもかかわらず、

なんだかギリシャ語で書かれているような気分です。

むしろアラビア語とでもいうべきでしょうか。

前までの僕らでは到底理解できないことばかり書いてあるのです。

 

しかしながら、

これはどういうことなんだろう

と疑問を持ちながら考えていくと

なんだか見え方が変わってきます。

新しい言葉が定義されていきます。

僕の知らない世界がそこにはあるのです。

それは確定であって、

そこに足を踏み入れてしまえば

僕が触れてきた世界が少しずつ

広がっていくということなのです。

 

そういった意味では、

法律の境界線をしっかりと守りながら

踏み越えていく色々な境界線というのは

日々絶対に必要です。

もう少し言えば、その境界線はどこにでもあります。

それをそう捉えて、踏み越えている感覚を

実感できるようになれば、

一生勉強していく必要性を理解せざるを得ません。

 

自分で踏み越えていく認識を

しっかりと持つことが

今後の僕自身の成長につながるのではないか

と感じている今日この頃です。

 

意識高い系になる気は、

正直あまりありません。

結果的に意識高い系に

なっていたということがベストです。

そうなることを目的化しない。

それが大事な気がします。

 

そういえばみやぞんさんがロンドンハーツでいいことを言っていました。

正確には覚えていないので、

拡大解釈した内容をここに残しておこうと思います。

 

夢を持ったら、それを叶えることが幸せになってしまって、

叶えていない現在は不幸になってしまう。

なら夢なんて持たないほうがいいんじゃない?

現在を楽しむことのほうがよっぽど大事じゃないか。

 

こういった言葉は僕自身に凄く響きました。

僕の今の夢は「自由になる」ことです。

よくよく考えてみれば、僕は今とても自由です。

大学生で時間に追われることもそんなにありません。

やりたいことも出来ています。

だから僕自身、すごく幸せだなと実感しています。

しかしながら、出来ていないやりたいことはまだあります。

だから、目標はたくさんあるけれど、

それを夢として捉えてしまうと、

僕自身が崩壊してしまうのかもしれないなと感じました。

 

程よい距離間で僕自身の夢と現実に

向き合う必要があるようです。

だから一番重要なことは、

現在に集中することだと今の僕は考えています。

僕が今やりたいこと。

それは将来を見据えているのかもしれないけれど、

それに納得しているのであれば

何の問題もないのかもしれません。

 

これから夏休みです。

そしてもちろん日記は

毎日つけていこうと思っています。

これに対してそれほどの負荷をかけずに、です。

だから1日休んだからといってなんとも思いません。

毎日できたらよくできたねと自分を褒めるだけです。

それくらいの思いで、今を大事にしていきたいと思います。