2019-08-05から1日間の記事一覧

7月27日 だいぶテストも終わりまして、やりたいことをしっかりと行える状況下にいるので、やらなければいけないことをここに書き記しておこうと思います

テストがあと二つ。 これが終われば待ちに待った夏休み。 やりたいことが何でもできる期間。 バイトをするもよし。 そこでお金を稼ぐことにより生まれる余裕が 僕を大きくさせる。 勉強するもよし。 ここで勉強した事柄たちは いつか僕を成長させる。 積み重…

7月26日 闇の向こう側というか、なんだか深いものが見えすぎてしまって、見えてはいけないものが見え得てしまっているような気がして

政権。 安倍政権。 正しいのだろうか。 俺らのことをしっかりと 考えてくれているのだろうか。 それほど稼ぎのない人間を 苦しめるだけの政策ではないだろうか。 稼ぎのある人を稼ぎのある人としてい続けさせ、 (それはもちろんそうあるべきなんだけれど) …

7月19日 ドラマ、特に朝ドラを見て

分からない。 人間はきれいな生き物か。 どんな時も笑いあって生きていくのが務めか。 汚い部分を隠して、 それを良しとすることに 何の意味があるのか。 汚いままでは、 僕らはいけないのか。 朝ドラを見て思う。 とてもきれいだ。 誰もが家族を守りたくて…

7月18日 アルゴリズムのテストがあるんだよね。でもそれって結局のところ、スライド読んだもん勝ちじゃない?スライド暗記したもん勝ちじゃない?という意見

アルゴリズムのテスト。 授業を受けているときは、 こんな難しい問題を僕が理解できるのかと ほんの少し絶望していたけれど、 どうやらそれは間違いだったみたいで、 なんだかんだで出来てしまうのが やはり僕の物の見方の間違いなのか、 僕が自分を卑下しす…

7月17日 フーリエ解析のテストがすぐそこに迫っているという心情を書けばよかったのに、もう既にテストは終了していて、出来もそんなに芳しくなかったのでなんだか憂鬱な気分だということは、まあ、置いておいて

フーリエ解析のテストがあった。 思ったよりできなかった。 なんでかな。意外と出来ていたはずなんだけどな。 練習問題の段階では。 それにないような問題ばかり出てきたから、 そりゃ困っちゃうよね。 どうしようもないよね。 単位さえとれりゃあ最高。 こ…

7月16日 今日はバイトの日

バイトがあるぞー。 無駄な時間のような気もせんではないが、 これは今の僕にとって圧倒的に必要な時間。 本を読むのと同じくらい重要。 なぜならお金を稼ぐことが出来るから。 これが一番大事。 この貧乏大学生にとって、 お金は一番大事。 貯金で10万あっ…

7月15日 乃木坂46の選抜発表

選抜発表。 何回見ても嫌な気がする。 みんな、選抜。 そんな生ぬるいことを言いたくなってしまうほど、 彼女らの存在というのは尊い。 とにもかくにも可愛い。 にもかかわらず性格もいい。 仲良し。絆。 綺麗事が実感を持って言えてしまうほどの麗しさ。 こ…

7月14日 「人間失格」を読んで

ついに面白いと言われている文学を初めて読んだ。 「人間失格」 わりかし気になっていた。 だから一応家の中にはあった。 いつの間にか買っていた。 感想として、 彼が生きていくのはまさにその通りで、 そうなっていく人の気持ちも分からんでもないし、 そ…

7月13日 バイトのそれ

その日はバイト。 ずっと暇。 ちょいちょいサボりながら、店を回る。 呼ばれたら対応をして、終わったら中央通路に戻って 立ち尽くす業務。 暇は苦痛ともとらえられるが、 これほど楽な仕事はないともとらえられる。 社会に出たらどれだけ辛いことが待ってい…

7月12日 なんだか違う自分の出現

この日は僕にとって えげつない経験との出会いの日だった。 そんな日に日記を書かないなんて 今考えれば本当にもったいないのだけれど、 まあ、仕方がない。 近くにいた女の子に話しかけた。 自分から。 正確に言えば、 パーティの宣伝をする女子1人と男子1…

7月11日 鍛えればモテるという話があったんだけれど

筋トレは最低週1は行くようにしている。 体にもいいし、 うつ病に対する対策にもなるし、 カッコいい体になって自信もつくし、 モテるはずだし。 モテるはずだと言っているのは、 現時点でモテていないから言える言葉である。 結局、コミュニケーション能力…

7月10日 とある授業のレポートが大半を占める

今日はそれほど自由な時間がなかった。 地球についての授業のレポートに 結構な時間を費やしてしまった。 テストも勉強する気はない。 出来るだけ楽にこの授業の単位を取得したい。 過去問を暗記して臨む。 もしかしたら全く違う問題が出るかもしれない。 そ…

7月9日 パチンコ屋のバイト

この日はパチンコ屋のバイト。 それを無駄に思ってしまう僕はやはり心が小さい。 多分現時点で収入を最大化、 時間を最小限に抑えるためには このバイトが最適。 健康のことは考えずに。 それは後々考えればいい。 今はそこではない。 にもかかわらずこう思…

7月8日 どこへ行こうか、何をしようか、道はどこにあるのか

こんばんは。 桜井玲香卒業。 乃木坂46一期生。 キャプテン。 愛されるポンコツ。 そんな人が卒業。 それほどファンでもなかった。 それほど興味があったわけではない。 それでもなんだか心がもやもやした。 どんな人間なのだろう。 そんなことももちろん知…

7月7日モグラを地中に還す合気道

今日はやりたいことをやった。 DaiGo先生の本の内容をワードにまとめてみる。 Testosterone先生の本の内容をワードにまとめる。 乃木坂の6th year birth day liveを鑑賞する。 楽しかったなー。 誰もやっていない一日を僕が実行した感覚。 誰かよりも勉強し…

7月6日 乃木坂46、2個目のドキュメンタリー映画を見て

僕は浅はかだ。 プロの世界で働く、活動する彼女たちの苦労を顧みず、 飽きようとしていた。 それはファンとして仕方のない摂理だとしても、 僕は彼女たちの裏の事情を知らないまま少し距離をとっていた。 彼女たちは僕のために写真を撮られ、 歌を出してい…

こんにちは。 昨日は飲みすぎた。 ださっ。 クソみたいな言葉を吐くようになっちまったもんだ。 やはり一回行ってみて分かったことは、 ああいう会は無駄だということ。 たくさん話せたことはとても良かった。 同級生たちとか、後輩たちも。 なんだかんだ楽…

7月4日 乃木坂46のライブを見た感想

おはようございます。 次の日の朝です。 昨日は、乃木坂のライブを見に行きました。 1万円弱のライブ。 結構高い。 しかしながら、僕はそれも受け止めて しっかりと楽しみに行こうという心づもりで そこへと向かった。 なるほど。 1万の価値とはこういうこと…

7月3日 明日の乃木坂が楽しみすぎて

こんばんは。 明日は乃木坂のライブ。 毎年恒例になりつつある。 友達はみんな離れていったけれど、 ぼくはまだそこにしっかりといる。 正直離れる理由が分からない。 飽きる理由が分からない。 しょうがないよねとしか思わないようにしている。 飽きるもの…

7月2日 プログラミングの難しいこと難しいこと

どうもこんばんは。 今日はプログラミングの課題がなかなか終わらなくて、 バイトを休んでしまった。 来月の給料が4万に下がってしまったのは結構痛い。 逆に言えば、お金がないため 筋トレアドバイザー キツツキとして, しっかりと活動していかなければいけ…

7月1日 なんでだろう

昨日は少し焦ったようだ。 なんだかタイトルも荒々しい。 僕にとって彼に言われたことは図星だったのだろう。 なんだか何も言えない話だったことが印象的だ。 相槌だけというのは罪、らしい。 どうして僕は相槌だけ打っていたんだろう。 あの時は何も考えれ…

6月30日 その場所に誘ってくれた、否、僕から誘いを引き出された人、こんばんは

今日、カフェで待ち合わせをした。 彼は僕よりも物事をしっかりとみている。 正確に言えば、 僕の見えていないことが しっかりと見えている。 見ている。 そこから電波を取り込む。 アンテナが張っている。 やはり彼は昨日の満武さんと同じことを言う。 マイ…

6月29日 記念すべき僕のターニングポイント

どうも。 今日は昨日のことを書く。 自分の限界を決めるな。 分かってる。 自分の夢を掲げている人の周りに人が集まる。 分かってる。 セミナーには来い。 分かってるんだよ。そんなことは。 セミナーに行けばその人たちに 感化されてやる気が出るということ…

6月28日 DPとDTとGTと闇営業

今日は動的探索法(別名:DP)をしっかりと落とし込んだ。 とても有意義だと思う。 良く寝たことが理由だろうか。 ラジオを今も聞いている。 楽しい。 明日は面白そうなセミナーに行く。 期待しすぎるのも良くないので、 伊集院イズムをしっかりと意識しなが…

6月27日 休みの日は何をしようか

その日は休みの日とした。 やはり寝不足は良くない。 どうやら僕には7時間以下の 睡眠はあまりよくないようだ。 今日のパフォーマンスはあまりよくなかった。 前日にあまり寝れなかったことが原因。 寝不足はしっかり恐れていこう。 以上

6月26日 プログラミングの神髄へと

今日はプログラミングの勉強を主に行った。 あの時難しくて全く分からないと考えていたことは、 しっかりと読んでみれば意外と分かることばかりだ。 見方を変えれば、余裕をもってそれを見ることが出来れば、 案外僕を受け入れてくれるものばかりだ。 楽しい…

6月25日 パチンコ屋の真ん中で

昨日の日記を今日書く。 今日は少し本を読んだ。 外向的な人間が良しとされている世界において 内向的な人間にも価値があると提唱する人の本だ。 自分が内向的であると考えている僕は この世界に対してちょっとした諦めであったり、 ちょっとした憤り、自分…

6月24日 位夜中に光る一つの電信柱

今日はプログラミングの課題を行った。 なかなか大変ではあったけれど、 知人の手助けもあり、何とか終わることが出来た。 プログラミングの経験値が積みあがっているのを感じる。 難しいが分かることは楽しい。 とても面白い発見であり経験であると思う。 …

6月23日 より良い自分へと変身

どうやら 自己効力感を鍛えるためには、 自分が今日何のために何をしてどんな効果があったか 明日の自分に対して、未来の自分に対して どれだけの価値があることを出来たか ということを認識していく必要があるらしい。 今後はそのために 日記を書いていく。…

6月7日 たまにはの奇跡を信じて

こんばんは。 宮台さんと落合さんの対談の第2弾がこの間行われていて、 それをついに今日の昼見てみた。 やはり面白い。 僕らにはない視点を持っている。 メタ的なそういったもの。 他人に承認を求めることは悪いことではないんだけれど、 過度なそれは異常…